2005年11月13日

寿がきや ( 愛知県 

D1000668-1132887945.1-thumb.JPG


名古屋は味噌かつかコーチンか?カレーはCoCo壱番で、ラーメンは「すがきや」か...

名古屋ならCoCo壱はどこにでもある。久しぶりにカレーを食べた。そういえば1300グラムのカレーを20分で食べ切れたらタダとかいう企画をやっていたと思うのだが、このお店ではやっていないようだった。そうか、CoCo壱を見つけたら入って、1300グラムチャレンジをし続けていれば、旅の食費はかなり抑えられたのかもしれん。

スガキヤはカップラーメンみたいなもんだが、名古屋のラーメンチェーン。甘党とラーメンの店という、なかなか無いコンセプト。スーパーのイートインに店舗があったので、入ってみる。

ラーメン300円くらい。味は値段相応、どんな味かと言われれば、本ダシ味。「甘党とラーメンの店」であるから、ラーメンメニューに並んで、パフェとかソフトクリームとかあんみつもメニューにある。ラーメンを食べている人の隣に、ソフトクリームを舐めている人がいる。なんとも変な感じだ。

そして、何この先割れスプーンみたいなの。これでラーメンを食べろというのか?今まで何杯ものラーメンを食べてきたが、先割れスプーンを提供されたのは初めてだ。割り箸は用意されているが、レンゲはない模様。

このスプーンでスープを飲んでみる。手前の膨らんだ部分を口につければ、フォーク部分は邪魔にならないが、レンゲとは「スープをすくえる容量」が違うようで、かつレンゲとは「深さ」が違うので、このスプーンでスープを飲んでも、何か変な感じだ。

そしてフォーク部分で麺をすくってみる。スパゲッティーかこれは。まぁ一口で食べるのに丁度いい分量の麺がすくえる訳であるが、いざ麺をすすって食べようとすると、金属が口に当たって変な感じだ。ススル麺を金属で食べたことの無い違和感か、なかなか思い切って口に運べない。

しかしこのフォーク、フォーク部分で麺を食べようとすると、自動的にスプーン部分に溜まったスープも口に運ばれてくる。すると口の中で麺とスープの割合がちょどよくなる。口の中が麺過ぎずスープ過ぎず、ちょうどいい割合で満たされて、なかなか良い。この部分に関しては合格だ。この口の中の麺とスープの絶妙な割合は、箸とレンゲを使っていても、かなりのラーメンを食べ歩いた人でないと、習得できない技術である。麺を口に入れすぎても、スープを口に入れすぎてもダメだ。麺の縮れ具合を見て、麺をすすった時にどれだけスープを絡めてくるかも計算に入れないといけない。私がラーメンを食べているのを見た友人が、「やはり食べ方が素人ではないね」と言った人がいるが、私もまだまだだ。

このフォークスプーンでラーメンを食べると、その絶妙な麺の味付けが、口の中で味わえる。



トラックバック [ http://www.karamawari.com/mt-tb.cgi/859 ]
Title: conn
Excerpt: かねこさん2周半お疲れ様でした。
From: conn
Date: 2006.09.15
Title: skqen
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
From: skqen
Date: 2006.10.26
コメント

COCO壱の1300完食したら無料ってキャンペーン+?は何年も前に廃止されましたよ

Posted by: あむりん☆ : 2006年09月04日 23:32

CoCo壱番屋の1300チャレンジは、残飯が多く出てもったいないとかの理由で廃止されたのですが、一部の店舗では、まだ続けているところがあるようです。旅の途中で確かに1300チャレンジやっている店舗がありましたので、やっているお店はあるようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/CoCo%E5%A3%B1%E7%95%AA%E5%B1%8B

Posted by: 亮 : 2006年09月05日 00:02

コメントする









名前、アドレスをCookieに登録しますか?