2005年10月21日

大ボケ ( 徳島県 

20051018124614-1129887112.1-thumb.jpg


吉野川は上流に行くにつれて、岩肌が険しくなってくる...


川も常に一定に流れているのではなく、急流で白い飛沫を上げて流れている所と、水が溜まってとても緩やかに流れている場所が交互にある。

コンクリートで固めたような川肌はあまり見られず、上流から流されてきたような岩や削られた山肌などがゴロゴロしている。

このあたりの岩ゴロゴロ地帯は大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)というらしい。昔は川沿いに歩く道があって、この辺りの岩地は大股で歩いても小股で歩いても危ないので、大歩危、小歩危というらしい。ただの呼称ではなく、地名にもなっている模様。大歩危老人クラブとかあるのかな?

久しぶりにキャンプ場にテントを張った。やはりキャンプ場はいいねぇ。水やトイレがあるとかの条件は、他の普通の公園で野宿をするのとあまり変わりがないのだが、キャンプ場でキャンプしているという事実が、自分は旅をしているという事を再認識させられる。逆にそこらへんの公園で野宿してる時は、自分が旅をしているのかホームレスなのか分からなくなる時がある。少しの勇気と大胆さと気遣いがあれば、たいていの公園でひっそりと野宿できるのだが、やはりまだ後ろめたさのような物があり、自分でも公園で寝てると、まるでホームレスのようだなぁと思う事もあり、キャンプ場で堂々とテントを張ると、あぁ旅だ、と思ったりする。

2005/10/18
走行距離73km
積算距離14905km
徳島県三加茂町→国道192号→国道32号→吉野川沿い→高知県土佐山田町


トラックバック [ http://www.karamawari.com/mt-tb.cgi/823 ]
コメント

ごぶさたしてます。
四国の険しいところにいらっしゃるのですね。
ボケマートでお買い物はしましたか?
大ボケ・小ボケでゴメン、いやー、まいったまいった、といった地名構成。
確か、日の当たる時間が猛烈に短かった記憶があります。風邪に注意!ですね。

Posted by: : 2005年10月21日 21:00

そろそろツール・ド・おきなわでしょうか。こちらは四国の山の中で寒いのですが、沖縄はまだ暖かいんだろうなぁ。みなさん頑張ってきてくださいませ。

Posted by: 亮 : 2005年10月22日 19:29

コメントする









名前、アドレスをCookieに登録しますか?