2005年08月22日

さんぴん&オリオン ( 沖縄県 

20050820212946-1124674652.1-thumb.jpg


クイーンコーラル号は鹿児島港から那覇港までの航路であるが、直通ではなく、その途中にある島々に寄り、貨物や車輌、もちろん人も載せたり降ろしたりしながら進んでいく。島の暮らしにはなくてはならない輸送船だ...

今回の旅も2等客席での雑魚寝部屋なのだが、その大部屋の中でもエリアが別れていて面白い。最初の寄港地、島に朝5時過ぎに到着するのだが、まずそこで下船する人達のエリアがある。そのエリアの人達は早起きし、まだ暗いうちから下船の準備をゴソゴソする。他の人たちをできるだけ起こさないように、一つのシマに固まっている。

次は独身男性エリア、いや独身かどうかは関係ないが、男性が単独で乗船した人達が集められているエリア。たいていは男一人旅のような人が多く、僕が一人で北海道へフェリーで行った時もこのエリアにカテゴライズされた。隣の旅仲間と仲良くなったりすると、乾杯したり連絡先を交換したり。

このような座席(寝場所)は乗船カードを提出した時にフェリー会社の窓口の人が割り振りするのだが、今までの旅なら、僕もこの男エリアに席指定されていた。しかし今回は違う。彼女と二人旅なので、今回の席はファミリーエリアに指定された。

周りでは小さな子どもたちがゲームボーイとかに夢中、飽きると走り回ったりゴロゴロ転がったり、足を踏まれること数回。

那覇港到着、さっそくさんぴん茶さんぴん茶(送料無料)とオリオンビールアサヒ オリオンドラフト(350ml24缶)ビール 1ケースで乾杯。オリオンビールと言ったら白地に赤青かと思ったら、最近はオリオンビールにも発泡酒麦職人350ml24本入とかその他の雑酒とかあるのか。

2005/08/20
走行距離4km
積算距離12706km
マリックスライン・クイーンコーラル号→沖縄県那覇市


トラックバック [ http://www.karamawari.com/mt-tb.cgi/735 ]